多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠。超生理不順な私が妊娠に至ったワケ

ブログ
スポンサーリンク

今回はいつもの記事と趣向を変えて、私の個人的なお話をしたいと思います。不妊や妊活などはとてもデリケートな問題ですし、正解もありません。人それぞれ体調やホルモンバランスも違いますので、あくまでも個人的な感想として、綴っていきます。

スポンサーリンク

多嚢胞性卵巣症候群とは

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで、排卵しにくくなる疾患で、女性の20〜30人に1人の割合でみられます。排卵されない卵胞は卵巣にとどまるため、超音波検査でみると、たくさんの卵胞(嚢胞)を認めることから多嚢胞性卵巣と呼ばれます。症状として無月経や月経不順、にきび、多毛、肥満などが出現します。排卵しないため、不妊の原因になることもあります。

原因は何ですか?
———————

通常、排卵には脳にある下垂体から分泌されるLH(黄体ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)という2つのホルモンが関わっています。PCOSではこのバランスが崩れて、LHばかりが過剰分泌されることによって、排卵がうまく行われなくなります。また血糖値を下げるホルモンであるインスリンもPCOに関連しており、インスリン抵抗性(高インスリン血症)があると、男性ホルモンが増加します。男性ホルモンは卵胞の発育を抑制し、卵巣の外側の膜(白膜)を厚くすることによって排卵を妨げます。

島根大学医学部婦人科HPより引用(http://www.shimane-u-obgyn.jp/patient/patient-other/133/141/149)

私は10代の頃から生理不順でした。あまりにも生理が来なさすぎて、婦人科に行ったところ多嚢胞性卵巣症候群と初めて診断されたのは、19歳の頃。当時〜子供が欲しいと意識するまでの間は、不順でも「毎月の面倒臭いことがなくてラッキー」くらいにしか思っていませんでした。当時は若かったのもあり、先生達も「妊娠したくなったら治療が必要かもね」と言っていました。

多嚢胞性卵巣症候群は画像で見ると、卵巣にタピオカが詰まっている!!!!かのような黒い影がたくさん確認できます(汗)

自分も30歳を間近にし、旦那さんとの結婚が決まり、ゆくゆくは子供を授かりたいと考えていた頃も早くて3ヶ月〜4ヶ月、長い時は半年に1回の生理周期でしたので、いよいよ本気で「あれ、私妊娠できるのかな?」と思い始め再度婦人科を受診しました。

まずは基礎体温をしばらくの間記録するように言われます。自然妊娠を希望していたので、排卵誘発剤などは使わず、まずは生理がちゃんと来るように、生活習慣の見直しを指摘されます。

そんなこんなで、基礎体温計をつけては(かなり乱高下で妊娠しやすい時期なんてわかったもんじゃない状態でした)婦人科にいくという状況は3ヶ月ほど続いたと思います。

相変わらず生理は来ず、一旦は妊娠希望の熱も冷め(というかどうせ無理だし、多嚢胞治らないしと諦めかけていた…)通院もやめてしまうようになってしまいました。

そこからまた数ヶ月経ち、ふと婦人科を別の病院に変えてみました。そこでは月経不順を整える「温経湯」という漢方を処方されました。そうだよね、何にせよ、生理が来なさすぎ!!!!

漢方を飲み始めて1ヶ月くらいしたところで、たまたま当時働いていたエステサロンで腸活マッサージを取り入れることになり、何度か続けて研修を兼ねてマッサージを受けました。

ここで本題なのですが、私的にこの腸エステが生理不順を解消し、適切な排卵を促し妊娠に繋がったのでは!!と強く感じています。

というのも腸エステはお腹を温めながら内臓を正しい位置に戻し腸の働きを正常化していくものなのですが、相乗効果として宿便の排出やデトックス効果、ウエスト周りのサイズダウン、美肌効果などが得られます。

お腹全体をマッサージし、その流れで子宮周りにもアプローチしていくので終わったあとは体全体がポカポカ、芯から温まりほぐれたような感覚を得られます。

約1ヶ月ほどの間、頻繁に腸エステ(子宮のある下腹部含む)を受け、温経湯を飲むという生活をしていたのですが、妊娠がわかったのはそこから2ヶ月後くらいだったと思います。

私が実際に行ったことのあるエステサロンでは「美腸エステ」「腸もみ」を専門にやっていました。まずはキャビテーションでじっくり腹部・下腹部を温めてくれます。その後マッサージに入るのですが、エステとして受けてもとても気持ち良いです。これから寒くなる時期などは冷え性の方にもとってもオススメです。

美腸エステGINIE

美腸エステ GENIE(ジニー)

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-3-11 belle恵比寿2F

03-6455-1775

本当に個人差もあると思いますし、たまたま私の体質に腸エステがあっていて、全てのタイミングが奇跡的に合致しただけかもしれませんが、いろんなことを試しながら妊活を頑張ってらっしゃる方への一つの参考になればと思います。

現在は産後一年が経ちましたが、実は妊娠前から継続していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を産後半年の頃に行いました。諸々を経て生理も再開していますが、また月経不順と多嚢胞性卵巣症候群は再発している様子。しっかり自分の体質と向き合って改善していきたいと思います。

産後すぐの手術のレポや経緯などもまた別の機会にお話できればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました